Layer2 Technology終了!

なんとか12月2周目でBlueprintに記載のあるLayer2 TechnologyのCCOを一通り読み切る(できるものは検証)が終わりました!

Layer2に関してはほぼほぼ知っている内容だったので、NPの総復習+αといった雰囲気でしたね。
ただ…CCNPを勉強しているころは勉強の方法や捉え方が大きく変わっているので、より理解を深める事ができたと思います。

Multicastに関してはノータッチですが、詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで
を読んでFull labで実践(その際に不明点があればCCOで確認)といったスタンスで、問題ないと思われるため一旦スルーです。

しかし…やはり教科書を読むことも大事ですが、CCOを読み込むことは本当に大切だな~と実感しました。
なので、次はLayer3 TechnologyのConfiguration Guideを一読してみようと思います。

RIP!OSPF!EIGRP!BGP!!!
…たぶんConfiguration Guideだけでも計1000ページほどありますが、ほぼほぼ既知の内容だと思われるので今月中の読破を目標にします!

シェアする

フォローする

関連コンテンツ