あなたの成功に必要な○○スキルの学び方

はじめに

あなたはヒューマンスキルを高める取り組みをしているだろうか.

仕事をする上では, テクニカルスキルとヒューマンスキルが重要になる. テクニカルスキルとは, 職務を遂行するために欠かせない知識や技術, 技術熟練度のことだ.

エンジニアであれば技術力, 板前さんであれば旨い寿司を握るための能力がそれに該当する.

専門職の方であれば業務や自己学習などを通じて, 日々テクニカルスキルを高める努力をなされている方もいるのではないだろうか.

テクニカルスキルは資格取得や社内のテストなど, 目標が立てやすく, 実際に僕も社会人になってからは資格取得に励み, テクニカルスキルを着々と身につけていった.

それに対してヒューマンスキルとは, 他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力や技術だ. これは業種に関わらず, 人と接する仕事であれば必ず必要な能力だと言える.

しかし, テクニカルスキルを身につけようと励んでいる方はいれども, ヒューマンスキルを意識的に学ぼうとしている人はあまり見かけない. 僕もそうだった.

しかし, 仕事を円滑に進め, 成功を収めるためにはヒューマンスキルを身につけることが必要不可欠だ.

そのため, 高難易度な資格を取得し, ある程度満足のいくテクニカルスキルを身につけることができた僕は, 今年の2月からヒューマンスキルを体系的に学ぶことにした.

今回は自身の経験を踏まえて, ヒューマンスキルを学ぶことの重要さをお伝えしようと思う. 

ヒューマンスキルの重要さ

ヒューマンスキルは主に次の要素から構成される.

・コミュニケーションスキル

・プレゼンテーションスキル

・セルフマネジメントスキル

それぞれを簡単に説明していこう.

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルとは, 文字通り相手と円滑にコミュニケーションを取る能力である. 仕事を進める上では上司や部下, お客様とのコミュニケーションは必須だろう.

これは社会人には必ず必要な能力の1つで, なんと企業が新卒採用で求める能力で15連続1位を記録している.

その他にも, 対人関係を築くコミュニケーション能力のある人とない人で調査を行ったところ, コミュニケーション能力のある人はない人の約1.85倍の年収を得ていたことがわかっている.

つまり, コミュニケーションを学ぶことで企業から求められる人財になり, 結果的に高い収入を得ることに繋がると言える. 逆を言えば, コミュニケーションを学ばなければあなたの年収を高めることにも限界があるだろう.

また, すべての悩みは人間関係の悩みと言われている. コミュニケーションスキルを身につけることで, 悩みから開放されストレスのない日々を過ごすことができるようになる.

プレゼンテーションスキル

プレゼンテーションスキルとは, 自分の思いや考えていることを相手に伝える能力である. 一見プレゼンテーションスキルというと, プレゼンだけに求められると思われがちだがそうではない.

報連相(報告・連絡・相談)や打ち合わせ, 商談などもすべてプレゼンテーションスキルが必要なのだ.

プレゼンテーションスキルは自分の思いや考えていることを相手に伝える能力であるため, 仕事のありとあらゆる場面で求められる能力となる.

プレゼンテーションスキルが低ければ, 自分の思っていることがなかなか相手に伝わらなかったり, 誤解を招いてしまう. その結果, 商談がまとまらなかったり, 自分のことを理解してもらえず不当な評価を受けてしまい, 生涯年収の低下に繋がるだろう.

セルフマネジメントスキル

セルフマネジメントスキルとは, 自分を意識的に管理する能力である. モチベーションを管理したり, 自分のタスクやスケジュールを正確に把握し時間管理をしたりと, 自分に関連することを管理する能力だ.

このセルフマネジメントスキルはテクニカルスキルの向上にも大きく関係している.

集中するためのスイッチを自分で理解している. 勉強するぞ! と決めたらサボらずに自分との約束を守れることができ, 忙しいと言い訳をせずに学習時間を確保できる などなど, こういった能力はテクニカルスキルの向上に非常に関わりが深い.

僕も高難易度の資格を取得するにあたり, 仕事をしながら1年半で約2000時間もの学習時間を確保した. セルフマネジメントを適切に行えたおかげでこれだけの時間を確保することができ, 結果的にそのテクニカルスキルを評価されて年収も200万円ほど上げることができた.

セルマネジメントスキルを高めることで目標達成力も高まり, あなたの年収も劇的に向上するだろう.

ここまでの説明で, ヒューマンスキルがいかに重要かご理解いただけたのではないだろうか.

コミュニケーションスキルがなければ円滑な人間関係を築けず, プレゼンテーションスキルがなければ自分の思いや考えを伝えることができず, セルフマネジメントスキルがなければテクニカルスキルも向上しない.

結果的に, 仕事が上手く行かずストレスが溜まったり, 給与が増えず満足した生活を送れなくなってしまう. そんな日々を過ごしたい人はいないだろう.

しかし, ヒューマンスキルが重要なことが理解できたとしても, 新たな問題が生まれる. それは, ヒューマンスキルを学ぶ方法がわからない という問題だ.

ヒューマンスキルには参考書も無ければ, 無意識的に仕事をしていても身につくものではない. 日々意識して行動することで身につけることができるものだ. 新人研修や企業研修などで学ぶ機会があったとしても, とても1日で身につくものではない. 

では, どうやって学んでいけばよいのか, どうすればヒューマンスキルを身につけることができるのか. その方法を最後にお伝えしようと思う.

ヒューマンスキルを学ぶために

ヒューマンスキルを学ぶ方法は自己啓発本を読みTry and Errorを繰り返すか, 専門家に教わるか の2通りがある.

自己啓発本では7つの習慣が非常におすすめで, これを読みTry and Errorを繰り返すとよいだろう. 少し書き方が硬く読みづらいかもしれないが, 確実に学びになる内容だ.

また, 読みやすいようにアレンジされた「まんがでわかるシリーズ」も発売されているため, まずはこちらを手に取ってみてもよいかもしれない.

しかし, 本で学ぶには決定的な弱点がある. それは, 本に書いていることしか学ぶことができないことと, できている/できていないの判断が難しいという点だ.

特に, コミュニケーションやプレゼンテーションは練習が必要であり, 本を読むだけではスキルを身につけることができない. これは有識者や第三者からフィードバックをもらい, 少しずつ身に着けていくものである.

そのため, 僕は専門家に教わることを強く推奨する.

実際に僕も半年間に渡り専門家のもとで研修を受けたが, 非常にわかりやすい研修内容や受講生同士でのワークショップ, 10分間プレゼンテーションを行いフィードバックを受けて再挑戦

など, 座学と実技を組み合わせて学ぶことで非常に効率よくスキルを身に着け, 成長することができた.

ただし, 専門家に学ぶ といってもどのような研修に行けばよいのか判断することが難しく, 研修も3日間で数十万円などと比較的高額なものが多いため足踏みしてしまいがちだろう.

そんなあなたには僕が受講した研修「Be Leader’s Academy」の体験会をオススメする. この体験会では, 1日でヒューマンスキルをはじめとする様々な学びを得ることができる.

料金も1日で5,000円と安く, ヒューマンスキルを学びたい方, 興味を持たれた方には最適な内容だ.

しかし, ここまで読んでいただいたあなたに特別なことをしようと思う.

なんと, 通常であれば5,000円の体験会を特別に1,500円で受講することができる!

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最後に, 「Be Leader’s Academy」の公式サイトを紹介する. 興味を持たれた方は是非覗いてみてほしい.

半年間受講した僕だからこそ, 心の底からオススメできる「Be Leader’s Academy」. ともにヒューマンスキルを学び, 身につけ, 成長していこう.

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