成功者に通じる○○の重要性!

はじめに

あなたは普段、読書をしてますか?

本にはたくさんの学びがあり、読書をすることで様々な知恵や知識を仕入れることができます。自己啓発やビジネス、投資やお金に関する本など様々な分野が存在するため、読めば読むほど成長することができます。

そして、世の成功者には自身の意思や考えを本にして出版される方も多く、彼らがどういった考えやマインドで日々を過ごしているのかを知ることもできます。

例えば、「実業家として成功したい!そのためにも、成功者である堀江貴文さんにお話を伺いたい!」と思ったとしても、堀江貴文さんと会ってお話を伺うことは非常にハードルが高いです。

しかし、堀江貴文さんはたくさんの本を出版されているため、それらを読めば堀江貴文さんの考えやマインドを知ることができ、実業家としての成功に1歩近づくことができます。

また、成功者には習慣的に読書をしているという共通点があります。マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏は1年間に50冊、Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏は2週間に1冊の本を読むと言われています。

彼らのような世界的な成功者であっても日常的に読書をしていることから、読書の重要性はご理解いただけるのではないかと思います。

しかし、普段から読書をされていない方は一体どんな本を読めばよいのか悩んでしまうはず。なので今回は、私が社会人になってから読んできた数多の本からあなたの成長・成功のきっかけとなる本を紹介します!

「やる気はある!だけど上手くいかない。。。」

「変わりたいけどダラダラしてしまって、気がつけば時間だけが過ぎていく。。。」

「人生のバイブル本がほしい!」

そんなあなたにピッタリな本たちなので、是非読んでみてください!

あなたの成長・成功のきっかけとなる本たち

夢を叶えるゾウ

テレビドラマ化、アニメ化、さらには舞台化までされたベスト&ロングセラーです。

冴えない主人公は先輩に連れられ有名な実業家の誕生日パーティーに参加するも、そこは今まで足を踏み入れたことのない華やかな世界でした。

それは自分たちにとってとても場違いな世界で、有名人や成功者からは当然声をかけられることもなく、楽しいどころか自分たちとの格差を感じ死ぬほど嫌な気持ちとなってしまいます。

パーティーの後、主人公は鬱憤を晴らすべく自宅で発泡酒を開けやけ酒し、「人生を変える!」とインドに自分探しに行った際(結局行った前後で変わることはなかったのだが…)に買ったガネーシャの像に酔った勢いで鬱憤を吐き出し、「変わりたい…」と本心をこぼしたところで寝落ちしてしまいます。

そして聞き慣れない声で目を覚ますと…そこにはガネーシャが。

ガネーシャは「これからワシの言うことをたった1度でも聞かなければ、もう一生何かを夢みることなく、今までどおりのしょうもない人生をダラダラ過ごして後悔したまま死んでいきます。しかし、ワシの言うことをしっかりと守れば必ず変わることができて、成功することができる。」と。

主人公はガネーシャから出されるお題を毎日1つずつ実行し、1歩1歩前に進んでいきます。この本を読むあなたも、主人公と同じようにお題を実行し、主人公と同じように1歩ずつ前に進んでいく。そんな本です。

よくある自己啓発本には、考え方やマインドは書いてあれどやり方は書いていません。しかしこの本にはやるべきことがしっかりと書いてあり、主人公に自己投影しつつ実際に行動を起こすことができます。

私もこの本を読み、主人公と同じように全ての課題を実行しました。その結果、いまの姿があります。ストーリー形式となっているため非常に読みやすく、やるべきことが書いてあるため行動を起こしやすい、変わりたいと感じている方に一番おすすめの本です。

本音で生きる

数ある堀江貴文さんの本で、私が一番おすすめの本です。この本には、私が成功するために必要だと感じていることが全て書かれています。私は新卒の頃にこの本を読みましたが、いわば人生のバイブル本です。

本音を言うことができない。

私の周りにもそんな方が多く、空気を読むことに疲れ息苦しそうだなと感じることがあります。本音を言えなければ自己表現することができず、遠慮しがちでやりたいこともできず、他人の人生を生きることになってしまいます。

しかし、わかっていても本音で生きることは難しい。そう考え、悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。

この本には、どうすれば本音で生きることができるのか、そもそも何で本音を言ってはいけないのか、といったことが書かれています。

また、その中には「すべてを最適化せよ」という項目もあり、すべてを最適化するための堀江貴文さんの仕事術なども学ぶことができます。

本音で生きることの大切さ、重要さを改めて学ぶことができ、その方法も知ることができる。加えて堀江貴文さんの仕事術を学ぶことができ、それを参考に自身の仕事も最適化することができる。

「本音で生きる」はあなたの固定概念を壊し、大きな変化をもたらしてくれるおすすめの本です。

嫌われる勇気

人間の悩みは全て対人関係の悩みである

この本はアドラー心理学について書かれている本であり、欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な答えを提示しています。

成長し成功を掴み、成幸するためには自分を好きになる必要があります。しかし、悩みを抱え自分を好きになれず、他人の人生を生きているようでは決して幸せになることができません。

この本はあなたと同じ悩み、考えを持つ青年と哲人の対話形式で構成されています。青年と共に哲人の言葉に耳を傾け、アドラー心理学を知り、学ぶことで青年と共に変わっていくことができます。

特に、課題の分離はあなたの人生をよりシンプルし、成幸するために必須の考え方です!

まとめ

私が社会人になってから読んできた数多の本からあなたの成長・成功のきっかけとなる本を代表し紹介させていただきました。もちろん、ここで紹介しきれなかった良書もたくさんあります。

本はあなたの人生を必ず豊かにします。たった1,000円ほどの自己投資でたくさんの知恵や知識を得て、それを活かすことで大きな変化をもたらします。

しかし、人の数だけ考え方があるため、読んだ本に書かれていることを信用・信頼することができないこともあるかもしれません。そんな時でも頭ごなしに否定せず、まずは素直に受け止めてみてください。

素直に吸収することが、あなたの成長をより確かなものにします。

けれども、本を読めば全ての人が変われるわけではありません。

「本は読んでみた!だけど、どう自分に活かせばいいかわからない」

「変わるために必要なことは理解できた。しかし、自分一人では上手くいかない」

という方も多くいらっしゃいます。

そんな悩みがあれば、是非気軽にLINE@から相談してきてください!あなたの悩みを解決できるよう、全力でサポートさせていただきます!

LINE@の友達追加はこちらから!

友だち追加

シェアする

フォローする