MPLSの勉強をはじめました!

あけましておめでとうございます!(遅)

年末年始は実家でのんびりと過ごすつもりが、大学時代の友人と毎日遊び呆けておりました…汗

そんなこんなで気がつけば1月も中頃へ…

最近はせっせとIGPのConfiguration Guideを読み込み、検証とEvernoteにメモをまとめていました。

IGPのConfiguration Guideは以下の3つです。

RIP

EIGRP

OSPF

コマンドの暗記はひとまず後回しで、各プロトコルでどんなことができるのか…を念頭に読み込んでいましたが、知らないことの嵐でしたね…

やはりCisco Pressで概要を押さえ、Configuration Guideで知識を保管する

というプロセスが鉄板な気がします。

そんなこんなでIGPを読み終え、次はBGPのConfiguration Guideか!と思いきや

IGPでちょくちょくMPLSが関連する機能が出てきたため、まずはMPLSの概要を把握しようと

MPLS Configuration on Cisco IOS Software (Networking Technology)

を購入しました。

MPLSの学習にうってつけと評判が良いCisco pressのなので、じっくりと検証しつつ読み込もうと思います。

また、同様に評判のよいMPLSのCisco press

MPLS Fundamentalsですが…

コチラで公開されているようです。

※リンクは自己判断でお願いします。

興味のある方はMPLS Fundamentalsを読んでみてもよいかもしれません。

ひとまずはMPLSを2週間目標で読み切ろうと思います。

がんばるぞ〜。

シェアする

フォローする

(日本語) 関連コンテンツ